SSブログ

無欲の快挙!ピース又吉、芥川賞受賞!!山ちゃんは「火種」執筆?! [芸能]

第153回芥川賞、直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が
16日、東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれた。
芥川賞はお笑いコンビ「ピース」の又吉直樹(35)の中編小説「火花」と
羽田圭介氏(29)の「スクラップ・アンド・ビルド」と同時受賞となった。

芸能界からはミュージシャン、辻仁成が「海峡の光」(97年)、
同じく町田康が「きれぎれ」(00年)で同賞を受賞しているが、
お笑い芸人としては史上初となる。

山田詠美選考委員は「最初の投票で一番高かったのが又吉くんでした」とし、
最後の投票で結果的に「同点で2作受賞が決まった」と高評価であったことを明かした。

もものきも本を読むことは好きなのですが
出産してからはまったく読めていません。
アメトークで読書芸人をやっていて、
また最近本を読みたい願望がむくむくと出てきました。

「火花」はピース又吉さんが書いたということで話題になっていましたが
内容も素晴らしいとのことでしたので
すごく気になっていたのですが
三島由紀夫賞の選考に残っているというニュースを
耳にしたときから勝手にテンションが上がっていました。

芥川賞受賞、うれしいですね♪
おめでとうございます*^^*

ちなみにツイッターもお祭りのようで
個人的には南海キャンディーズの山ちゃんの「火種」を
楽しみにしたいと思います(笑)

スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。